ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 近況報告など | main | リニューアル1弾 エコな製品群 >>
2011.05.13 Friday

2つの音楽市場

 今回は全く異なる、音楽市場でのイベントに参加して来ましたのでその模様を報告させて頂きます。

一つ目のイベントは、
GWの始まる4月29日に秋葉原のスピーカークラフト専門店「コイズミ無線」様で試聴会を行いました。


毎回、こちらの店舗には熱心なオーディオファンの方に来て頂いてます。
リファレンススピーカー(X-RM100)も秋葉原地区初登場でした。
1時間半の講演の後は、フリータイムと言う形式で、長時間にもかかわらず、最後までご参加頂きました方々には感謝申し上げます。
今回はジャズ、クラシック、ポップス、ロックから演歌までと色々なジャンルの音楽ソフトを選び,聴いて頂きました。
Nmodeの試聴会はなんでも有りで、いかに音楽を楽しんでもらうかと言うところに重点をおいてます。
もちろん良い音で聴いて頂けるように、最善のコンディションに心掛けています。
受注生産のX-PM10の1bitサウンドはここでも大好評でした。
実際に、音を聴いて頂いてその場でお買い上げ頂いた方も居られました。
誠に有難いことです。


二つ目のイベントは、
5月7日に中野ブロードウェイにて店舗展開されている「フジヤエービック」様の
「春のヘッドホン祭り」に初参加してきました。


X-DP1(D/Aコンバーター)のみの展示参加です。
一日だけで約3000人前後の来場者で賑わう、超人気イベントです。
「ヘッドホン祭り」と言うくらいですから、ヘッドホンのメーカーさんや、ヘッドホンアンプ、DACのメーカーさんが多く、
日ごろ、私たちが「ハイエンドショー」などでお世話になっている音響メーカーさんとは一味違う切り口の展示展開が揃ってます。
当然ヘッドホンで聴くので、会場のあちらこちらで音が鳴っていると言うことはありません。
NmodeのブースもCD音源とPC音源を用意しました。iPodでも聴ける環境も揃えました。
通常の試聴会では時間帯を決めて、音出しのパフォーマンスを行いますが、希望される方には、
常時聴ける体制を取らなくてはいけません。
11時の開場(9時から並ばれているお客様の為に、約20分早くOPEN)から18時の終了まで、
沢山の方が来場されました。
Nmodeのブースも二つ用意していた椅子には、常にお客様が座っている状態。
PC音源やご自分のiPodなどでの試聴希望の方が多かったように思えます。
1bitのヘッドホンアンプは他に無いので、皆さん興味津々です。
殆どの方は、X-DP1のハイスピードでクリアな音の良さに、驚かれてました。
持ち帰り用の在庫も完売!
一日立ちっぱなしで足が痛くなりましたが、心地よい疲れとなりました。

この「フジヤエービック」様の「ヘッドホン祭り」も始めた頃は、数十人の来場者しか
無かったと言うことですが、今や毎回多くの来場者で賑わっているとのことです。

確実に今までとは違う、オーディオ市場がそこには有りました。
ネッワークオーディオの台頭も含めて、改めて今後の新製品開発に参考になる体験でした。

今週末からは「ハイエンドショー」が始まります。
Nmodeも「ポーカロライン」様のブースで出展してます。
リファレンススピーカー(X-RM100)も聴けますので、是非お立ち寄り下さい。

 

Powered by
30days Album